忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は友達カップル2組と一緒に水上楽園(プール)に行ってきました。

朝は疲れた体にムチ打って6時起床で中国語の授業に行って、
昼からプールへ。
プールなんていったの、もう何年ぶりかわかりません。
たぶん中学校以来かな・・・とにかくプールというと日焼けのイメージで、
日焼けがちょっとひどいと火傷になるのでそれが嫌で避けてました。
海は海水が体にしみて痛いし・・・。
一番の理由は水着を着たくないっていうことだったんですけど

でも行ってみると楽しいもんですねー☆
ウォータースライダーとか何種類もあって何回もやったり
波の出るプールで遊んだり専用の浮き輪に乗って
流れるプールで浮いてたり。
体力的にはもう足元がフラフラしてるような状態(笑)でしたが
ストレス発散になりました
太陽が出てなくて(紫外線は浴びてても)日焼けはほとんどしなかったし。

明日はたぶん昼前まで寝て、ぼちぼち月曜の授業準備をして
終わります。来週のためにゆっくり休みます。
PR
土曜は普通にチャイ語行ってきました~。
で、その後友達に会って居酒屋へ♪

台中で一番おしゃれな通りと言われる場所の近くで、
私と友達が行ってる台北の美容院の、台中支店(?)の隣にあるのがその居酒屋。
美容院のオーナーさんが、「台中にもおいしい日本料理あるんだよ」と
教えてくれはったところです。

もう、感動でした!!
一軒屋を改装してお店にしているので、入り口に至るまでに少しの庭があって、
もうそこから気分は日本。
中も本当に日本の居酒屋の雰囲気。
で、料理がおいしい!
もし日本にいても、あの味ならリピーター確実です。
焼酎もちゃんとあったし
そこのオーナーは日本人で、調理をしてるのは台湾人だけど
それを後ろから真剣な表情でチェックしてるオーナーを見て、
ちゃんと教育がされてるんだなぁと感心。
店員さんも仰々しいくらいに丁寧でした。
お値段はちょっと張るけど、通いたいなぁと思います。

感動のあまりか飲みすぎて、家に帰りついたのは2時でした。

で、今日はのろのろ起きてだらだら準備して、昼過ぎに家を出てまた台中へ。
お昼ごはん食べてちょっとブラブラして、友達と分かれました。



あー明日から授業が始まります・・・。
めっちゃ怖いです。成功のイメージが描けません(-_-;
今から緊張・・・








中歴&台北行ってきました~。

今日は昼に台北について、予約してたので髪を切りにいきました♪
日本に帰る前にちゃんと整えとかないと!ってものあるし、
伸び放題、量増え放題でいい加減どうにかせなってことで。
前と同じ人に切ってもらったんですが、いい感じです。
多すぎずすきすぎず、くせ毛が拡がってしまわない量に調節してもらえました。
たぶん自分でセットしても大丈夫♪

前回シャンプー&ブロー担当だった子が最悪で、
その人を担当から外してもらうようにお願いしたんですが、
その人が外れただけじゃなくて、ブローは店長自らしてくださいました。
たぶん「前回は嫌な思いをさせたから」ってことだと思うんですが、
めっちゃ気持ちいいブローで幸せでした

その後は、友達と私の養成講座時代のクラスメイト(?)と、
その人の学生さん(お友達)に会ってお茶しました。
この学生さんが、すごく可愛くて頭がよくて(実際学歴もスゴイ!)、
感じもよくてめっちゃいい人でした。
4歳年上やけど、「可愛い」って言ってしまうほど。しかもスタイル抜群で。
まだ授業的には初級の前半やけど、すごく意欲的で自分で先へ先へ勉強してるそうです。
話もけっこうスムーズにできて、ほんまにすごい。
うちの学生に会わせて「あんたたちも頑張ったらこんなに喋れるねんで!」と
喝を入れてやりたい・・・爪の垢もらって煎じてもいいですか?って感じでした。

帰りは新幹線で。
台中で電車との乗り換えに時間があったので、スタバに入りました。
そしたらいつも地元で見てるスタバのお兄さんがココにいてびっくり。
普段はあんまり愛想がなくて笑って挨拶とかしてくれないんですが、
さすがに2人とも驚いて自然と笑顔が出て、初めて注文以外の言葉を交わしました。
なんか、なんでもないことなんやけど笑顔で挨拶してもらえて嬉しかったです。
次に地元であったときもそうできたらいいなぁ~と。

楽しい週末が過ごせました♪
明日昼まで仕事したらまた次の日は休み。これが29日まで続いて、30日から夏休み。
日本に帰る日が待ち遠しい。。。

今日は台北に行ってきました。
その前に友達の家の近くのタイ式マッサージに行ったんですが、
めっっちゃ気持ちよかったです
その後の移動やらなんやらで結局また疲れて帰ってきたんですが、
マッサージしてもらった時はほんまに体がほぐれて楽になりました。
1時間700元で顔を含む全身。安いですよね~。また行きたい。

昼からは台北で遊んだんですが、
小龍包を食べたりお寺でおみくじひいたりマンゴーカキ氷食べたり。
楽しかったです。
お寺のおみくじがちょっと変わってて。

三日月形の赤い石みたいなの(名前がわかんないです)を2つ持って、
神様(仏様?)に何を聞きたいか思い描きながら、お願いしますっていう気持ちで
それを下に落とします。
1つが表、1つが裏の状態が出たら、おみくじを1本引きます。
その番号を覚えておいて、
もう一度同じようにお願いしながらその石を下に落とします。
その時にまた裏+表なら、神様(仏様)が「その番号でOK」と言った印なので、
そのおみくじの番号の紙をもらいにいけます。
もし裏+表にならなければ、その番号は正しくないということで、
もう一度初めからやり直しです。

そのおみくじで、「結婚できますか」と聞いてやってみました。切実。
とりあえずは「上上(大吉)」☆
お寺のおじちゃんが、その問いに応じておみくじの言葉を読み解いてくれるんですが、
それによると・・・
これから冬を越して、(旧暦の)新春のあたりに、助け人となる誰かが現れて、
その人のおかげで将来の結婚相手になる人と出会えるそうです。
今彼氏や意中の人がいれば、求婚するのに最適な時期だとか。いや、いないけど。
来年の新春っていったらまだ台湾にいるから台湾人?!
おみくじの結果に過ぎないけど、いやに説得力があるので
ちょっとそのつもりで冬を越してみようと思います。
本当になったらどうしよう

帰りは、電車の座席が空いてなくて、
バスで帰ろうとバス停を探したけど反対方向に歩いてて、
疲れ切ってもうめんどくさかったので、初めて新幹線に乗りました。
電車で2時間45分のところが、乗り換えを入れても1時間30分以内・・・
あまりの楽さに、これから新幹線で台北に行くようにしようかと思いました。
電車が400元で新幹線が700元なら、新幹線でもいいかなぁって思っちゃいますよね~。
事故るんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど大丈夫でした
日本の新幹線に乗ったことはないけど、同じようなもんなんじゃなかと思います

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.