忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々のチャイ語に行ってきました。
1ヶ月ぶりで、しかも中国語はまったく話してなかったので
もうボロボロでした。
一番びっくりしたのは発音が悪くなってたこと・・・
今まで難なく言えてた単語につまってしまったり、
やっと克服した音がまた出せなくなってたり。
やっぱり練習しないとダメですね。

来週から新しい学期になるので先生も変わるかなぁと思ってたのに
また同じ先生だそうです。
別に嫌なわけではないけど、やっぱり同じ先生が続くとお互いマンネリになるし
今の先生以外の人の喋り方ででも勉強してみたいので
できれば変わってほしかったです。
他の先生がいなかった理由は、土曜の朝から授業をしてもいいという先生が
いないということらしいです。
そんな理由かよ・・・って感じですが。

チャイ語の後、夕方から友達に会ってたんですが、
海老で鯛を釣ってしまいました~♪
その友達の友達が日本語で論文を書いた時に、
間違った日本語の修正を頼まれてやったんですが
お礼にと、ハワイ土産にCOACHの小銭入れをもらいました
友達からのお願いで断れなくてやっただけだし
海老というほど論文の訂正が楽だったわけではないけど、
大好きなCOACHの小銭入れがもらえるほどの働きをしたとも思えないので
びっくりするやら嬉しいやらで、テンション上がりまくってまいました。

明日は明後日からの授業の準備を精一杯する予定。
PR

今日は休みだったので、チャイ語の授業を入れてました。(明日学校だから振替。)
やっと14課終わった~あと10課で1冊目(初級)が終わります。
遠い道のり・・・。
やっぱ1週間に2時間じゃあなかなか進みません。
かといって習ったことはばっちり使えるかというと、いざ使おうとしたら
緊張してしどろもどろになるんですが
チャイ語の先生とか事務員さん相手なら、向こうもたどたどしい中国語に慣れてるから大丈夫。
学生相手でも、もううちの変な中国語になれてるから意外に意図を理解してくれて大丈夫。
でも普段喋らない人と喋ると、なかなか伝えるのが難しい><
練習あるのみ、なんですが相手がなかなか。友達はみんな日本語喋れるし。
最近は、隣の席の同僚と少しだけ話をしたりしますが、私の語彙が少なすぎて
5分と持ちません(笑)
台湾人の彼氏とかできたら一気に上達しそうですね。そんな人がいれば。

そうそう、今日、めっちゃ久しぶりに「日本人の男の子」と話をしました。
その中国語の学校で、休み時間に会ったんですが、今日が初授業だとか。
1週間前に台湾に来て、1ヶ月間滞在するらしい。
1ヶ月の滞在で中国語を勉強しようっていう意欲がすごいなぁ~と感心しました。
うちなら「旅行やし、別にカタコトの英語で十分かな~」とか言ってそう。
今は英語を話したくても話せないくらい落ちてるから
これまた大してできない中国語に頼るしかないんですが(-_-;

なんか、「異性と話すこと」から遠ざかってたので(学生は異性と思えないから・・・)、
久しぶりに、なんていうかドキドキとかはしないけどウキウキ(?)しました。
おもしろいですよね~、初対面の、別に好みでもない「異性」と喋っただけで
気持ちに変化が表れるなんて。
どんだけ飢えてるねんって話です。
あぁ恋がしたい、と思った日でした。けっこう切実

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.