忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、明日とうちのマンション断水(?)中。
貯水タンク等の洗浄をするらしい。
でも、夜になってもまだ水出てるんよな~なんでやろ。
もうちょっと使ったら底つくんかな。
この日のために20リットル用の水タンク買ったから、どちらかというと
水がでなくなったほうが買った甲斐もあるというか・・・。

さ、授業が始まって2日経ちました。まぁまぁです。
ただ、1年生のAクラスとCクラスから大勢日本への海外研修に行ったので
2クラスの授業が合同になってて、ものすごくやりにくいです。
別々の予定やったのに、昨日授業に行って初めてしってめっちゃ動揺
だって、この2クラス、差がひどいんです。
テストで言ったら、平均点に40点も差があるほど。
Aの子が発言するから授業は順調に進むけど、
フォローしても、Cが取り残されてるような気が・・・。
どうすればいいのやら

そうそう。
今日学校へ行ったら、日本語科の主任に会いました。
来年度の高校部1年生用の教科書、新しいのを検討してるらしくて
私の意見も聞きに来られたと。
で、私に意見を聞くってことはもしや・・・と思って、思い切って聞いてみました。

「来年度の高校部の授業も私ですか?」と。

これ、もう2学期始まったくらいから気になって気になってしょうがなかったこと。
来年度もやらせてもらえるなら、絶対今年の失敗は繰り返さないように、
成功させたいと思ってて。
でも、今年けっこう大失敗したから、もう任せてもらえないかな~とも思ってて。

やらせてもらえるそうです。
「そう考えてるけど、どう?」って言われて、
上のことを正直に話しました。
そしたら、今年は高校部に日本語を導入した初めの年だったし、
教科書も日本語科と同じにしてたりして、「様子を見よう」って感じだったらしく
「じゃ、来年も先生が高校部を見るということで」と言ってもらえました。
いくら「様子見」と言っても失敗したことはどうしようもない事実なので
来年度こそは「高校部だけど日本語勉強できてよかった。楽しかった」と
言ってもらえるよう、
一人でも多くの子が、少しでも日本語を身に付けてくれるよう、
しっかりやりたいと思います。
怖いけど
でも、成功させられたら、少しは自信がつくかなー?

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.