忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日見つけました

「料理場式トイレットペーパー」って商品

もうびっくりですよね~我が目を疑いました(笑)

結局キッチンペーパーだったんですけどね。

日本製品って書いてあるけど、どう考えても違いますよね~
いろいろおもしろい日本語見かけますけが、これはかなりのヒットです。

いや~なんかトイレットペーパーって書いてあるだけで
台所で使う気なくなります(笑)

PR
ちょっと嫌っていうかヘコむ夢を見てしまいました。

なぜか同僚と2人きりで話をしてました。
内容は去年の3年生からの私への評価で、
その子たちは私のことを良くは思ってなかったっていうものでした。
理由は、授業がおもしろくないから。
「おもしろくない」の中身についてもいろいろ言われたけど、
何やったか忘れてしまいました。
でもとりあえず「よく思われてない」「おもしろくない」っていうので
起きてめっちゃヘコみました。
たぶん、ずっと漠然とそんな不安があったから
夢になったんやろうなぁと思います。

おもしろい授業、為になる授業したいなぁ~。
試行錯誤してて、まだどうしたらいいのかよくわかりません。

あけましておめでとうございます~

今年の年越しは、友達の家に行ってNHKを見ながら過ごしました。
初めてちゃんと「ゆく年くる年」見ました~
そして、台湾にいるのに日本時間での年越しをしました(笑
正直31日夜になってもまだ新年が来るって感じがなかったんですが、
紅白歌合戦とゆく年くる年のおかげで
ちゃんと年越し気分を味わう事ができました♪

今日家に帰ってきたら、やっぱり「新年」の感覚はなくなりました(^^;

2008年の半分は、ニキビに悩まされながら暮らすことになると確信してるんですが、
残り半分は笑ってすごしたいなぁと思ってます。

よい2008年を~~
12月ですね。
「あ、もう12月か」と思ってるうちに1週間が過ぎ、
いつの間にか8日になってました。
年の瀬と言ってもこっちでは31日まで仕事をして
1月2日から仕事開始なので、全然
「暮れも押し迫ってきた」なんて感じはありません。
1年を振り返るにも、9月に学校が始まったばかりなので
なんとなく中途半端な感じ・・・。
こういうとき、自分はドップリ日本人だなぁって思います。
日本のこと何にも知らないけど(-_-;

ところで、今日新しい知り合い(?)ができました。
中国語の教室に行くために電車に乗ってたら、近くに
日本語の4級のテキストを持ってる女の子と、
どうも赤の他人っぽいけどその子に日本語の文法説明をしてる男の人がいました。
「あ、日本語勉強してるんか~」くらいにしか思ってなかったんですが、
駅について降りたら、後ろからトントンって肩叩かれて、
その女の子に
「今時間ありませんか?私、自分で日本語勉強してるんですけど
わからないことがたくさんあって・・・・」と言われました。
電車の中で日本語の本読んでたのを見られてたみたいで、
日本語学習者と思ったらしいです。
で、「5分10分ならいいけど・・・」って話し始めたら、
目的地が同じバス停だってわかってバスに乗りながら
彼女の質問を聞いてました。

その子、最近自分で日本語の勉強を始めたらしいです。
中学3年の時に、中高一貫校で受験の必要がないからって
日本語の授業の時間があって、そこで50音くらいはやったそう。
で、今高2で自分で文法を勉強し始めたんだとか。
動詞とかも全然わかってない状態でした@@

で、毎週土曜日その電車に乗るから、
電車に乗ってから目的地に着く前の間日本語を教えてくれないか、と言われて、
ちょっと迷ったんですがおもしろそうなのでOKしました。
「日本語教えてほしいから友達になろう」っていうのは断り続けてたんですが
なんか高校生に言われるとついつい応援したくなってしまって。

なんか、こういう「自力で頑張って勉強しよう!」っていう子を見ると嬉しいです。
動詞の活用とか文型の多さにすぐ挫折してしまうかもしれないけど、
ぜひ日本にもっと興味を持ってほしいなぁって思います。
なんといっても、見知らぬ人に声をかけてでも教えてもらいたいっていう
その意欲と声をかける勇気がすごいな、と思いました。


今日はめっちゃ寒かったです。やっと冬になったかも。
って言ってたらまた明日暖かかったりするんかなぁ。
毎日寒さが違うから、風邪引きそうです。

今日から3日間はテスト期間。
また採点採点採点~10クラス分。
テストの時はいつも憂鬱です(-_-;
がんばりまーす
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.