忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中間テスト期間中です。
昨日、一年生のテストがあって、学生に「早く点数を教えて」と言われていたので
添削が終わってすぐ知らせに言ってあげました。

今回添削してて一番うれしかったのが、ある子の点数がぐんと伸びたことでした。
伸びた子は何人かいたんですが、その子の場合喜びが格別。

前期は全然やる気がなくて、授業中も内職ばっかりで
テストは2,30点という子でしたが、
後期になって頑張りだして、授業も真面目に聞いて、わからないところは
できる子に質問して、私のところに話をしにくるようにもなりました。
会話は中国語でしかできないけど、「日本語がんばろう」という姿勢が伝わってきてました。

その子が、今回59点を取ったんです。(クラス平均は58点)
点数自体は良いわけでもないけど、前からの進歩と
答案から伝わってくる「頑張って勉強した」感に嬉しくなりました。

当のその子は「えー!!頑張ったのに59点?!先生、私がんばったんだよ!!」と
ショックな様子でしたが、その子が努力したことは本当に十分に伝わってきました。

もう一人、いつももくもくと真面目に頑張ってるけどテストになるともう一歩の70点台、
という子が今回95点を取れたことも、努力が報われてすごく嬉しかったです。

たぶん仕事をしてる中で嫌なことや悲しい、虚しいことと嬉しいことを並べたら
嫌なことのほうが多いけど、
嬉しいことがあったときって、その嫌な事がどうでもよくなるくらい
一気に上がれるなぁ、って思います。
PR
今日、給料日でした。
すっかり忘れてました。
授業終わって職員室に帰ったら机の上に
給料明細がありました。

初めこそワクワクした給料日も、
最近どうでもいいような気さえしてきています。
いや、お金はもらえないと困るんですが。

でも、1ヶ月働いて「はい、これがこの1か月分ね」ってもらっても、
自分の仕事に対する報酬だっていうことにピンときません。
毎月ぴったり同じ額やから明細もらわなくてもわかってるし。

みんなこんなもんなんかなぁ。

うちはおしゃれさんでもなければハマッてるものもないから
給料をもらっても特に買いたいものもないし。

お金のためだけに仕事してるんじゃないけど、
給料日ってもっと嬉しいもんなんじゃないかなぁと思ったり。

どんなもんなんでしょう。
3年生は今週いっぱいで高校での授業が全部終わります。
うちは昨日と今日で受け持ちの3年生の授業が終わりました。

最後の授業っていっても、作文の授業の最終なので
今までの分で出してないのを全部書かせるだけで終わりました。

最後も特に感慨深いこともなくチャイムと同時に
「はい、さようなら~」「先生バイバーイ」と
いつも通りのお別れでした。

最後ってこんなもんなのか、うちがそのクラスに対して入り込めてなかったから
あんなにあっさり終われたのか・・・。
期間が1年(9ヶ月)で短かったっていうのもあるかもやけど。

教育実習の時に「もっと積極的に生徒と関わっていってね」って言われたのを
思い出しました。

今日普通科1年生のテストがあって、
日本語を教えているクラスの監督をしていました。
そこでカンニングを見つけてしまいました。
紙に書いたのを見てるとかなら、何も言わずに取り上げられるけど、
斜め前の子の答案をちらちら見てて、
それを注意する中国語が私にはわからなくて、
どうすればいいかわからなくなってしまいました。

結局、ずっとその子を見てて明らかにカンニングだったから
それを担任の先生に伝えて、先生が学生と話をしにいきました。
遠くからみたら怒ってたから、たぶん認めたんだと思います。

あれが日本人だったり日本語が通じる子だったら
私はなんて言ったんやろうって考えてみて、
何も思い浮かびませんでした。
カンニングへの対処って難しい。
テスト中に、本当の本当にカンニングしてるか分からない子に
注意するっていうのは・・・。

今日は中国語がわからないからどうしたらいいもんか混乱したけど、
言葉がわかったらわかったで難しいなぁと。

カンニングへの対処ってどうするんでしょう。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.