忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は普通の授業だったから5時間だったんですけど、

明日は模擬テストで授業0、テスト監督のみ4コマ。
明後日は もう3年生がないので、1コマ。
明々後日も、もう3年生がないので2コマ。
その次は、卒業式で授業なし。

今週は もはや何をしに学校にいくのやらってくらい授業がありません。
テストも作った。
成績もあとは期末の結果を入れるだけ。
作文の添削もない。

いつもおろそかになってる授業準備をはりきってやってみるかな。
残りは、「自習の時間」みたいになりそう。日本語勉強します。
PR
今日は久しぶりに補講に行ってきました。
しっかしこんな暑い中日曜日まで学校に来なきゃいけない学生も大変。
自分が単位落としたのが悪いんやけど。

ふだんの授業って多くても6コマ連続なんですが、
補講は7コマ連続です。お昼休憩があるとはいえ、夏にはコレ結構きつい。
バテました~。学生もバテバテ。
冷房設置してほしい・・・。

ところで。前学期は、補講って大嫌いだったんです。
成績の良くない子が集まってて日本語はほとんど通じなくて、話も聞かずにうるさくて・・・・

でも後期になって変わりました。
成績の良くない子って、普段の授業の中で発言することが少ないから
コミュニケーションもあまり取れてない子が多いんです。1クラス40人強なので。
中にはわからなくても元気に絡んでくる子はいるんですが。

で、後期は「補講って普段あんまり話ができない子らが主役になれる授業やな~」って思いだしました。
授業ではわけわからんから遊んでても、補講では「わけわからん」人のペースに合わせて
進められるから、初歩からの復習が多くて、それならわかるからってやる気が出るみたいです。
中国語でも説明するから「あぁなるほど」って思うこととか多いみたいで。

補講でもやる気ゼロで遊び倒してる子にはやっぱりイライラするけど、
補講だからこそ頑張れる子のためにって授業してたら、けっこう楽しくなってきました。

今年はあと1回、テスト監督だけで補講は終わりですが、
来年の補講は初めから前向きに取り組みたいなぁと。
昨日、2年生のAクラスの作文の授業で、
Mind Map を書かせました。
今までは作文の教科書を使っていて
そういうことができなかったので、ためしにやってみました。

テーマは「わたしの国」。
台湾について、なんでもいいから思ったことや考え付いたことを
連想ゲームのように広げていくようにと言いました。
それを回収して今日添削してたんですが、
今までおもしろい作文を書いてきた子ってやっぱり
Mind Mapもおもしろいんですね。
例えば、「台湾の首都」について連想したことは、
一番多いのは「台北」だけ書いて、「首都は台北。以上。」って感じで終わってしまう子。
あと「人がたくさん」とか。
一問一答みたいな子が多いんです。

でも「首都」→「台北」→「台湾のファッションの中心地。西門町には若者があつまる」とか、
「世界で一番高い台北101があるから、たくさんの観光客がそれを見に来る」って
具体的なことを自分の言葉で書ける子はおもしろい。
「○○というとことには、水力発電所があります」とか
一見関係なさそうなことを書いてる子も、「連想」っていう作業をした結果書いたことが
伝わってくると見ていておもしろい。


Mind Mapを使って、ふっと思いついたことも全部書き出していろんなことに考えをめぐらせて
作文を書く準備ができたらいいなぁと思ったんです。
でも1回目ではまだやっぱり難しかったみたいでみんな苦戦していました。
いつも作文の前にテーマについていろいろ質問して考えさせたりはしてたんですが、
それはやっぱり「先生の質問に答える」だけの作業だったので、
自分で考えて次々に書きだすっていうのは難しいみたいです。
まだ高校生だからっていうのもあるかもしれませんが。
あと「何でも書いていい」って言われても、「作文」が頭にあるから
それに使えそうなものだけを考え出して書いているっていうのもたぶんあります。
どうやったらみんながうまく(?)Mind Mapを書けるようになるか考えないとな~と思います。

もうすぐ今の1学年度は終わってしまうけど、できれば来年もやってみたいです。
今日、学校の教師用トイレ掃除デビューしました。
当番制で、1年に2,3回まわってくるんですけど
前期はうちの名前がなかったので、今日が初トイレ掃除でした。

台湾のトイレってどこでも紙を流さずにゴミ箱にためるので、
アンモニア臭がすごいんです。
毎日トイレに行ってるからそれ自体はもう慣れたんですが、
掃除の時は特にすごい・・・。
汚い話ですが、
ゴミ箱に溜まった紙をハサミで掴んでゴミ袋に移すので、その時に匂いが
ふわっとひろがって、もうたまりません。
ほんまに臭いんです。鼻がひんまがりそう。
ゴミ集めたあとは床掃除と便器掃除したら終わりなんですが、
掃除が終わって仕事を再開しても、まだ臭いが鼻に残ってる感じが・・・。

台湾人にとっては普通のことかと思ってたんですが、
みんなけっこうしかめっ面で掃除してるし、マスクしてる人もいるので
あれが臭いという認識は同じなんですね。

汚い話ですみませんでした
今日は2年生の作文の添削してました。
なんか、日本語の作文を見てるんやけど
国語力がわかるような気がします。

これはいつも思うことなんですが。
大きく分けて、
日本語の文法バッチリで、さらに構成も上手あるいは堅実な子と、
文法はバッチリなんやけど構成がぐちゃぐちゃで読みにくい子と、
日本語はいまいちわかりにくいんやけど文章の並べ方がいい感じの子、
どっちも出来てない子
の4通りいるなぁと思います。

日本語の力以前に国語力(文章構成力)がないと、
日本語でいくら作文の練習をしても、なかなか難しいんじゃないかなぁと。
国語力がある子は、日本語の文法やら語彙やらその使い方やらを勉強して
たくさん書けば伸びると思うんです。
でも、中国語でも書けない子たちって、どうやったら日本語で作文を書く力が伸びるんでしょうか。
それとも中国語と日本語は別もんなんかなぁ。。。

今年は学生の作文力を全然伸ばせなかったので、
来年の課題です。
来年も作文担当にしてほしいな。

余談ですが~
今日添削してた中に、

わたしの趣味は バレットボールです。

というのがありました。
バスケットボール?バレーボール?
こういう間違いもあるのかぁ・・・初めて見ました。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.