忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なりました、24歳!とうとう20代前半最後の年です。
理想の24歳はもっと大人のいい女だったんですが・・・現実は厳しい。

今日は学生が祝ってくれました^^
友達からのメールもきました☆
ある意味日本にいるときよりにぎやかな誕生日です。

なんか、「先生、おめでとう」ってわざわざ言いに来てくれたり
授業の初めの挨拶を
「先生、お誕生日おめでとうございます」にしてくれたり、
授業にいったら黒板いっぱいにお祝い書いてくれてたり
めっちゃ嬉しかったです。
去年もそうだったけど、今年はちょっと気持ちがちがいました。
1年間一緒に勉強してきた子たちが祝ってくれるっていうのは
ほんまに嬉しいなぁとしみじみ。
今日は顔が緩んでしゃーなかった(笑)

24歳は仕事もプライベートも楽しくてどないしよ~くらいに
楽しめたらいいなぁと思います

PR
体が休みボケなせいか、体力がなさすぎてめっちゃしんどいです・・・。
もともと体力はないけど。

休み明け1週間っていうのは絶対しんどくて体がだるくてしょうがなくなる
んですが、今回も例にもれずバテバテです。
毎日帰ってきてゴハン食べてうたた寝して
夜中に起きて時計を見てびっくりしてお風呂に入って就寝
っていう生活を送ってます。

去年の今頃はまだ採用が決まったばかりで「いつ台湾に行けばいいんだろう」とか
考えてたと思います。来たのが16日なので。
まだ今年もわからないことがいっぱいあるとは思うけど、せめて去年の数倍マシになったと
思えるような授業や学生とのコミュニケーションができればと思います。

これからスタバでも行って学生の名前の日本語読みを考えてきます。
明日から新学期、というか新学年開始です。
新しく入った1年生がわんさといます。ああ緊張。

月曜日の授業は新しいクラスが3つ。
普通科の一年生の第2外国語としての日本語が全3クラス分あります。
日本語教師を始めてから初の50音の導入・・・めっちゃ心配です

まだ、授業の初めから中国語も入れるか日本語(っていうかジェスチャー?)だけで
やってみるかも決まりません。
でも興味がない子がほとんどかもしれない日本語なので、
とりあえずコミュニケーションをたくさんとるためにやっぱり中国語で話すことは
必要かなぁと思うんですが・・・どうなんでしょう??
普通科と英語科の授業は間接法でいこうかなぁという方向で考え中・・・。
明日の朝決めます。ギリギリ(笑)

あーもう緊張しすぎて頭の中が混乱してます。
教室とか間違えないように気をつけないと(-_-;
初回から躓くことのないよう頑張ってきます~
昨日台湾に帰ってきました。
日本にいるときも日記書けばいいのに、なんか書く気がおきません。
なんでやろか。

夜中の12時にやっと家にたどりついて、なんとか1時に就寝、
今日は6時起きで仕事に行って参りました。
自転車が壊れてたので、朝から30分チャリこいでました・・・しんどいし。
普通のチャリと違って車輪が小さいから進まんのですよねぇ。
昼ごろ修理に出してきました。
夜まで店の主人が帰ってこないそうなので、
もうちょっとしたら修理が終わったかを電話で確認しなければなりません。ああ怖い。
友達に簡単な言い方を教わったけど、テンパってかみそう。。。
がんばります。

****
96学年度前期の授業が決まりました。

普通科1年生 3クラス 第2外国語としての日本語(会話) 2時間
英語科1年生 4クラス中の1クラス 普通科と同じく。 2時間
日語科2年生 2クラス 作文という名の日本語能力試験対策 3時間
日語科2年生 2クラス     上に同じ              Aクラス4時間 Bクラス3時間

今年は定時制もやります

??科2年生 1クラス 会話 2時間&作文 3時間

これで全部かな。週26コマです。
去年度は昼の部だけで週26コマ、夜なしだったので、
昼の部が21コマになってかなり時間割はスカスカです。準備の時間がいっぱい取れそう。
家でなかなか仕事に手が伸びないので、学校にいなきゃいけない時間が
たくさんあると、その分ちゃんと準備できます。
っていうか家でもやれよって話なんですが。。。

今年は去年と同じ失敗は繰り返さないようにがんばります。
週明けから授業スタートです。
台湾人の友達のお母さんが、この9月から校長に就任することになってて、
その就任式典のようなものに行ってきました。

まずシティホールに集まって、
今年度から校長に就任する市立の小中学校の校長先生と
これまでの先生の交代の儀式がありました。
市長となんかの役員のような人2人が壇上中心にいて、その人たちを挟むように
旧校長と新校長も壇上にあがって、
学校の印鑑(学校で一番大事なものらしい)を
旧校長から新校長に引き継ぐっていう式でした。
それが終わったら市長や教育局長の祝辞があって、
そのあと写真撮影大会(?)をして、1時間くらいで終わりました。

それから、各校長が就任する学校にわかれて、それぞれのお祝いパーティーでした。
お祝いには、親戚・親友・前の学校の同僚・次の学校の同僚・PTA役員などの人たちが
集まって、50人くらいで食事をしました。

こんな行事なかなか参加できないし、いい経験しました☆

******

友達のうちに帰ってからデパートに行ったんですが、
コーチで昨日もチェックしにいってめっちゃ欲しくてしょうがなかったバッグを
今日買ってしまいました
あしたからさっそく使うのが楽しみです♪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.