[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もうすでに26日・・・早いもんです。
今週の日曜日は日本語能力試験ですね。
学生たちは今必死にラストスパートかけてます。
2級の子も3級の子も、一人でも多くうかってほしいなぁ。
最近ぐっと伸びた子とかもいてるので、
あとひと踏ん張り、頑張ってほしいと思います。
中には、3級で合格は確実だから「満点を目指す」って
言ってる子なんかもいてます。
ほんとに満点取りそうな勢いなので、ちょっと楽しみです

ただ、可哀相なことに、
2日が試験なのに28~30日まで学校の中間テストです。
大変だろうけどなんとか最後まで諦めずに勉強してほしいです。
去年と比べて精神的にも余裕が出たので
日本語教育能力検定試験の勉強をしてみたりしてます。
とりあえず、大学や養成講座で買ったテキストってあんまり
読んでなかったので全部一通り読んでしまおうと思って、
「日本語教育法(実践)」から読み始めました。
読んでみると、結構「あ、そうか。なるほどな。」とか
思うこともありました。
テキストに載ってることは、極端に言うと
「所詮知識でしかなくてテスト用のものだ」
と思ってたんですが、
教えるようになってから読んでみて、
自分の授業を反省したりしました。
基本的な考え方を忘れてたり、
授業の方法がちょっとまずかったり、
そういうことに気づきました。
テキストをあなどってはいけませんね・・・。
教師になる前に勉強しておくことも大事だけど、
教えるようになってちょっとしてから
テキストを読んでみるっていうのも
意外に大事かもなぁと思いました。
明日、10月10日は国慶日(国民の祝日)です。
学生に「何をお祝いする日なの?」と聞いたところ、
「10が2つだから!!」という答えが。
たしかに、祝日の名前もそうです。(漢字を出せません・・・)
10が2つだからって何をお祝いするのか謎ですが、
とにかく休みです

たまってる仕事を消化したら1日終わると思いますが、
朝ゆっくり寝れるのが嬉しいです。
最近肌荒れがひどいから今日はパックしてから寝ます。
原因は食べすぎやから外側から処置しても
治らない気もするけど、気休めに

台風来てますけっこうでかそうな感じ。
ニュースもネットの天気予報もみてないのでわかりませんが。
昨晩からずーっとゴーゴー唸ってます。雨もすごかったし。
ようやく雨が小雨になってきました。そろそろ外に出ても大丈夫かな~。
普段から食料のストックがないので、ものすごいひもじいです・・・。
今日は朝から春雨スープと牛乳プリンしか食べてません。
消化よすぎなので、あとは甘いコーヒーでしのいでます。
ゴハン買いに行きたいな~。噛みごたえのあるもの食べたい。
明日は晴れて気晴らしの買い物でもいけるといいなぁ
再来週は中間テストがあります。
普通科・英語科1年生にとっては初めての日本語テストです。
範囲は平仮名とカタカナなんですが、週2時間しか授業のない彼らが
どれくらいできるのか、不安半分、期待半分といったところです。
私のクラスだけボロボロとかいうこと、ありませんように(笑)
24日を休みにして、土曜日から4連休♪
他の人たちも今日から休みなようで、バーベキューをする家が
ちらほら出てきました。
台湾では、中秋節にバーベキューをしたり、
月餅(ユエピン)やザボンを食べたりします。
バーベキューってなんかやけに現代的ですよね(笑)
ところで。中秋節にまつわる物語なんかご存知ですか?
諸説あるんですが、その中の一つを今日中国語の教室で
見て思い出したので、ちょっとご紹介。
***
昔々、一人の女神と、その夫である大変強い男がいました。
ある時空に突然10個もの太陽が出現しました。
太陽の熱で地上は熱せられ、乾き、人々の生活は困難を極めました。
その太陽を消滅させたのが、女神の夫である男でした。
10個あった太陽のうち、9個を消したのです。
地上の人々はその男に大変感謝をし、
男を国王にすることにしました。
ところが、男は国王になると一変し、傲慢で非情な人間になりました。
国民のことなど考えもせず、気分次第で人を殺しさえするように
なってしまいました。それでもなお、自分は国民に感謝されているのだと
思っていたのです。国民はまた苦しい生活を強いられました。
そんなある日、国王が不死の薬を手に入れてしまいました。
国民は、王がそれを飲んでしまえば 安心して生活できる日など
永遠に訪れないと思い、そうなることを大変恐れました。
国民の気持ちを知っていた女神は、その薬を国王から
盗もうと決心しました。
しかし国王の留守中に部屋に忍び込み、薬を持ち出そうとしたその時、
ちょうど国王が帰ってきてしまったのです。
慌てた女神はその場で薬を飲み干しました。
するとみるみるうちに体が軽くなり、女神は天へと昇っていきました。
天にたどり着いたものの、そこにいた神たちからは
人のものを盗むことは許されないとして、良く思われませんでした。
ここに住むことはできないと思った女神は、
さらに高く昇り、月に住むことにしたのです。
地上の人々は自分達を救ってくれたその女神に大変感謝し、
月が一年で一番丸く美しい8月15日にお祝いをするようになりました。
それが中秋節の始まりだということです。
***
と まぁこんな話があります。
文才がないので文章が拙いですが(笑)
日本の昔話にもいろんなバージョンがあるように、
けっこう細部が違うような話がいろいろありますが
だいたいこんな感じ。
ちなみに、月の丸いのは家庭円満の象徴だから、
月が一番丸くてキレイなこの時期に
家族全員集まってバーベキューをするってのもあるみたいです。
明日は朝7時の電車に乗って台北に行って髪を切ります。
それから友達とブラブラ。そのまま泊まって、
明後日は台南の友達の家のバーベキューにお呼ばれしてるので
行ってきます。
火曜日帰ってきてがっつり寝て
水曜日からまた学校です。
4連休、充実しそう
