忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の移動はスムーズでした~
最近満席で飛行機に乗れなかったことが2回あってヒヤヒヤしてたけど
びっくりするくらいはやくチェックイン済んだし。
台湾についてからは、いつもバス2,3本乗って3時間くらいかけて帰るんですが
今日は初めて新幹線移動してみました♪

空港から新幹線の駅直通バスが出てたのでそれに乗って20分弱。
新幹線の券を買ってから、時間があったので40分くらいお茶して、
乗ったら目的地まで30分。
それから普通の電車に乗り換えて、本当なら5,6分。(今日は電車を間違えて20分・・・)
駅から家まではタクシーで10分弱。

新幹線を使うと、乗り物に乗ってる時間は約1時間。
もし乗り継ぎさえうまくいけば1時間半あれば帰って来れそうです。
しかもバスと違って快適!
今日はバス移動とあまり変わらず約3時間かかりましたが、
バス酔いもないし、一つの乗り物に2時間半っていう苦痛もないしで
全然疲れることなく帰ってこれました
これからは新幹線のヘビーユーザーになりそうです。

あ、帰ってきたら同居人の台湾人の子は いてました☆
特に喋るわけでもないけど、これでだいぶ寂しさが紛れます。

明日は何もすることがないので、気が向いたらチャイ語の復習でもしようかと。
たぶん一日中寝て過ごしますが


PR
早いもんで、日本での10日間が終わりました。明日帰国?再入国?です。

結局ほぼ毎日飲み歩いたわけですが、見事に体重は元通り。
それに加えて・・・実家ってのは食べるものがなんでもあるんですね~、今さら実感。
台湾にいたら「おなかすいた~あ、でも食料ないや。パジャマで買いにいけへんし。」
で終わるのに。
3キロほど太りました。
10日で3キロって、やりすぎですよね~。
明日からの台湾での3週間でまたダイエットしなければ。

ダイエットには、周りに友達も家族もいない一人暮らしが一番効くようです。
飲み歩けないし、家に食料ないし、暇つぶしにストレッチするし。
ビリーに入隊しても、挫折せずにやり遂げられる気さえします。
今DVD手に入らないらしいけど。

明日からまた台湾。今までと違うのは同居人が3人ともいないこと・・・
同僚2人は日本だし、台湾人の子は学生だからたぶん夏休みで帰省中。
ファミリータイプの家に一人っていうのは結構寂しそう。
見かけによらず怖がりの寂しがりなので
16日に学校が始まるまで、寂しくなることを考慮して
毎日チャイ語のレッスンを入れたくらいです。
ということで、私にどんどんメールをください!泣いて喜びますから(笑)


あ~、休みすぎて、授業が始まるのが怖いです。
失敗する気がします。いや、いつも失敗ばっかですけどね。
イメトレたくさんして臨みます。

30日に日本に帰ってきましたが、
毎日飲み歩いてます・・・体重戻ったかも

1日は愛しの姪っ子に初対面を遂げてきました!
やばいですよ~もう可愛すぎて、連れて帰りたいくらい!!
弟と母と祖母との4人で行ったんですが、大人6人全員を虜にしてました。
うちも子供ほしいな~。
その前に結婚、その前に彼氏、その前に男友達・・・あぁ道のりは遠い。

2日から5日(今日)までは友達や後輩や養成講座で知り合った方などなど、
いろんな人に会ってもらってました!
お酒もゴハンもめっちゃおいしかったです。
やっぱり好きな人(全員女ですよ笑)と会うっていうのは大切ですね~心が潤いました。
みなさんに感謝感謝です

一時帰国第一弾はあっという間に半分終わってしまいましたが、
あと半分も楽しく過ごせそうです♪

いや~待ちにまった帰国です♪姪っ子と初対面です!!!

今日の学校は意外に長引いて、12時にとっとと帰る予定が4時半になってまいました。
例の普通科の成績があまりにもひどくて、いじってたらやたらと時間がかかって。
そんな予定なくて昼抜きやったので、途中でちょっと眩暈と吐き気が・・・
うち断食に行ったら大変なことになるかもしれんと思いました。

帰りに餃子と牛肉麺食べたら、今度はいきなり食べ過ぎて気持ち悪くなりました。
頭悪いかも(-_-;

洗濯物も全部あらって、掃除もちょっとしたし、
あとは荷造りして掃除の仕上げして待つだけ♪

空港までは、台湾のステキな送迎システム「あいのりタクシー」利用で。
日本にあるのかは知りません。見たことない。
台湾の南のほうから北に向かって、順番にお客さんを乗せて
空港に向かう、ワゴン車です。
家の前まで来てくれて、うちの町からなら空港まで700元(2500円くらい?)
超お得やと思いません??

朝8時半の飛行機に乗るためには6時半に空港に着かなきゃいけなくて、
そのためには4時頃家を出ないといけないんです。
一人暮らしやから送ってくれる人もいないし、
そんな時間にタクシー拾ってバス乗り場まで行くの怖いし面倒やし・・・
それなら家の前から空港まで直通のあいのりタクシーが便利でお得ってことで。
値段自体は台湾的にはちょっと高めかもしれないけど、便利さと楽さを考えれば
迷うことなく使えます。一人暮らしにもってこい。

ってことで今回も使います。
さっき電話があって、4時半頃着くから待っとけと。

寝てしまうと車の中で寝られなくて酔うので、意地でも起きときます。
あと8時間♪
行ってきました、居留証の更新。
期限があさってまでだからギリギリでした。
初めて行ったところでしたが、電車で15分プラス歩きでした。
遠くもないんやけど、この暑さなので歩いてるときの汗がすごいすごい。
駅員さんに道聞いたから迷うことはなかったけど、やたら疲れました。

更新自体は、用意した書類を提出して、渡された紙に記入して
あとはお役所の人が処理してるのをしばらく待つくらいでした。

書類と一緒に居留証提出したら
「これはあなたですか?」って聞かれたんやけど、どういう意味やったんやろ・・・。
事務的な確認なんか、写真と実物が違ったんか。
たしかに居留証の写真は今までの身分証明証のなかで一番ひどい顔やけど。
台湾来たばっかで顔がむくんで(?)パンパンのときの写真やし、
髪は短くてまとまらずにボサボサやし。

出入国審査の時も、いつもパスポートと顔と何回も見比べられるんですよねぇ。。
他の人はチラ見で確認程度やのに。
写真映りひどいねん、ほっといて。っていつも思います。

とりあえず、無事に居留証の更新ができて一安心です。
これで来年の6月30日まで滞在できます。あと1年がんばろ。

明日は学校最終日♪
テスト2クラス分来るので、それを丸付けして成績つけたら終わりです。
帰ってきたら張り切って荷造りと掃除します
30日はたぶん早朝4時頃出発。
あぁ楽しみ

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.