忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語能力試験まであと1ヶ月。

ある全然できないクラスでは毎回のように怒ってます
なんでって、予習しないんです。
授業は読解です。

聴解能力はほぼゼロに等しいような子もいて、
もはや日本語だけで授業することは不可能とも
いえそうな状態です。(実際中国語使ってます)
でもできるだけ日本語を聞かせたいし
日本語でやりとりしたいから、
せめてわからない単語がないように
予習をしてこいっていつも言ってるんです。

予習の方法まで指定してるのに、全然やってこない。
50人クラスで、やってるのはせいぜい3,4人。

しかもこの前
「みんな予習してこないけど、わからない単語があったら
授業についてこれないでしょう?
わからない単語があるとき、どうしなきゃいけないの?」
っていう内容のことを聞いてみたら、

「先生に聞く」

っていう答えが。
てっきり「家で辞書を引いてくる」
って答えると思ってたのでびっくりしました。
そりゃややこしい単語とか文法とか、聞いてくれればいいけど
「むすこ」とか「みずうみ」とか
引けば分かるやつまで「先生に聞く」って言うんです。

もう、この答えにあの子達の日本語学習に対する態度が
そのまま現れてるんじゃないかと思いました。
わからない単語があっても辞書引こうっていう気がない。
日本語は「ちょっとおもしろいし、知ってたらかっこいいからやりたい」
けど「頑張ってわかるようになろう」じゃない。
(もちろん頑張ってる子も、すごくできる子も中にはいますが)

「わからないし、やらない」「わからないから、やらない」
そんな態度で授業に臨んでても伸びるわけないよなぁと感じました。

他人任せでは語学は伸びないってことに
早く気づいて頑張ってほしいです。。。



PR

去年と比べて精神的にも余裕が出たので
日本語教育能力検定試験の勉強をしてみたりしてます。

とりあえず、大学や養成講座で買ったテキストってあんまり
読んでなかったので全部一通り読んでしまおうと思って、
「日本語教育法(実践)」から読み始めました。

読んでみると、結構「あ、そうか。なるほどな。」とか
思うこともありました。
テキストに載ってることは、極端に言うと
「所詮知識でしかなくてテスト用のものだ」
と思ってたんですが、
教えるようになってから読んでみて、
自分の授業を反省したりしました。
基本的な考え方を忘れてたり、
授業の方法がちょっとまずかったり、
そういうことに気づきました。
テキストをあなどってはいけませんね・・・。

教師になる前に勉強しておくことも大事だけど、
教えるようになってちょっとしてから
テキストを読んでみるっていうのも
意外に大事かもなぁと思いました。

テスト採点してました。
今日のヒット珍回答は・・・。

読み方を答える問題:

問)出っ張る 

答)しゅっちょる/でっちょる

なんで「でっぱる」がそんな奇妙な発音に?!と思ったら、
みんな「出張」を覚えてて「しゅっちょう」から
考えたみたいでした。

もう一つ。

問)英語

答)あめりかご

なんか惜しい・・・英語と聞いてアメリカと連想したようで。
でも「えいご」が書けないのに「あめりかご」が書けるって・・・
「えいご」の方が簡単なのに。

第一回中間テストが始まりました。
今日さっそく普通科&英語科での
平仮名とカタカナのテストがありました。

表を埋める問題と単語の選択問題だったんですが
結果は、けっこうひどかったです・・・。
まぁ興味があるわけでもない日本語で
平仮名とカタカナあわせて100弱の文字を覚えるってのは
なかなか難しいことかもしれませんが。
中には表の穴埋め全滅の子とかいてました。

授業やってても思うけど、テストにも表れるのは、
やっぱ女の子のほうが成績がいいってこと。
外国語ってどうもそういう傾向がありますね。

字もキレイだしちゃんと言った通り書いてるし、
授業中の集中力とか反応も、
平均すると女の子のほうがいいです。
採点が終わったあるクラスでは、
女子の平均が60後半なのに対して、男子は30後半でした。
差にびっくり。
もちろん男の子でもほぼ満点の子とかいるんですが、
稀です。
20点台とかめっちゃ多いです。

でも、ちょっとしたことでワーッとのれるのは男の子の方だったり
するんですよね~。発言も多いし。
そのノリの良さとやり取りの多さを
日本語の学習に大いに利用できたらな~と思うんですが、
いつも関係ない話とかで勝手に盛り上がって
日本語に繋がらないんですよね・・・。
それを失笑気味に黙って見てる女の子のほうが
ちゃんと授業を理解してるっていう。

どうやったら男の子をうまいこと日本語の方に
もってこれるんでしょうか。
去年はうるささと不真面目さに怒りすぎて失敗したので
今年はなんとか、乗せるとこ乗せて
締めるとこ締めてやっていきたいです。
また休みです☆
明日、10月10日は国慶日(国民の祝日)です。

学生に「何をお祝いする日なの?」と聞いたところ、
「10が2つだから!!」という答えが。
たしかに、祝日の名前もそうです。(漢字を出せません・・・)
10が2つだからって何をお祝いするのか謎ですが、
とにかく休みです
たまってる仕事を消化したら1日終わると思いますが、
朝ゆっくり寝れるのが嬉しいです。

最近肌荒れがひどいから今日はパックしてから寝ます。
原因は食べすぎやから外側から処置しても
治らない気もするけど、気休めに
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.