忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~待ちにまった帰国です♪姪っ子と初対面です!!!

今日の学校は意外に長引いて、12時にとっとと帰る予定が4時半になってまいました。
例の普通科の成績があまりにもひどくて、いじってたらやたらと時間がかかって。
そんな予定なくて昼抜きやったので、途中でちょっと眩暈と吐き気が・・・
うち断食に行ったら大変なことになるかもしれんと思いました。

帰りに餃子と牛肉麺食べたら、今度はいきなり食べ過ぎて気持ち悪くなりました。
頭悪いかも(-_-;

洗濯物も全部あらって、掃除もちょっとしたし、
あとは荷造りして掃除の仕上げして待つだけ♪

空港までは、台湾のステキな送迎システム「あいのりタクシー」利用で。
日本にあるのかは知りません。見たことない。
台湾の南のほうから北に向かって、順番にお客さんを乗せて
空港に向かう、ワゴン車です。
家の前まで来てくれて、うちの町からなら空港まで700元(2500円くらい?)
超お得やと思いません??

朝8時半の飛行機に乗るためには6時半に空港に着かなきゃいけなくて、
そのためには4時頃家を出ないといけないんです。
一人暮らしやから送ってくれる人もいないし、
そんな時間にタクシー拾ってバス乗り場まで行くの怖いし面倒やし・・・
それなら家の前から空港まで直通のあいのりタクシーが便利でお得ってことで。
値段自体は台湾的にはちょっと高めかもしれないけど、便利さと楽さを考えれば
迷うことなく使えます。一人暮らしにもってこい。

ってことで今回も使います。
さっき電話があって、4時半頃着くから待っとけと。

寝てしまうと車の中で寝られなくて酔うので、意地でも起きときます。
あと8時間♪
PR
行ってきました、居留証の更新。
期限があさってまでだからギリギリでした。
初めて行ったところでしたが、電車で15分プラス歩きでした。
遠くもないんやけど、この暑さなので歩いてるときの汗がすごいすごい。
駅員さんに道聞いたから迷うことはなかったけど、やたら疲れました。

更新自体は、用意した書類を提出して、渡された紙に記入して
あとはお役所の人が処理してるのをしばらく待つくらいでした。

書類と一緒に居留証提出したら
「これはあなたですか?」って聞かれたんやけど、どういう意味やったんやろ・・・。
事務的な確認なんか、写真と実物が違ったんか。
たしかに居留証の写真は今までの身分証明証のなかで一番ひどい顔やけど。
台湾来たばっかで顔がむくんで(?)パンパンのときの写真やし、
髪は短くてまとまらずにボサボサやし。

出入国審査の時も、いつもパスポートと顔と何回も見比べられるんですよねぇ。。
他の人はチラ見で確認程度やのに。
写真映りひどいねん、ほっといて。っていつも思います。

とりあえず、無事に居留証の更新ができて一安心です。
これで来年の6月30日まで滞在できます。あと1年がんばろ。

明日は学校最終日♪
テスト2クラス分来るので、それを丸付けして成績つけたら終わりです。
帰ってきたら張り切って荷造りと掃除します
30日はたぶん早朝4時頃出発。
あぁ楽しみ

今日も学校行ってきました~。
成績つけたり、1つだけテスト監督したり。のんびりです。

でも・・・普通科の子がレポート出さなくて、成績がつけられなくて悩んでます
テスト代わりのレポートやから、成績中の比率が1つは25%、もう1つは30%なんです。
これ出してくれないことには成績つけられません。
これで落として、また教務主任に「お願いだから点数あげて、落とさないようにしてくれ」とか
言われたらたまったもんじゃありません。
私がっていうより他の子が。いや、私もなんですが。

せっかくちゃんとやってきて点数もらって上がった子にとったら、
レポートも出してないのに落ちなかった子がいたら「なんでやねん!」ですよね。
ぜったい納得いかん。
っていうか出せば点数がもらえるレポートをなんで出さないかがわからん・・・。
14日のレポート締め切り日以降、ほぼ毎日普通科の教室に通って
「レポート出す人ー!」って叫んでるんです。みんなが忘れないように。
それでも出さないって・・・これはもう「おとしてくれ」って言ってるようなもんで。

とにかく明後日が成績提出日なので、本当の本当に最後のチャンス。
出してくれるといいけど。

明日は居留証の更新に行ってきます。
前はチャリで5分の警察でできたのに、
そこが移転して電車でいかなきゃいけないみたい。
めんどくさいけど不法滞在は困るしな。

中歴&台北行ってきました~。

今日は昼に台北について、予約してたので髪を切りにいきました♪
日本に帰る前にちゃんと整えとかないと!ってものあるし、
伸び放題、量増え放題でいい加減どうにかせなってことで。
前と同じ人に切ってもらったんですが、いい感じです。
多すぎずすきすぎず、くせ毛が拡がってしまわない量に調節してもらえました。
たぶん自分でセットしても大丈夫♪

前回シャンプー&ブロー担当だった子が最悪で、
その人を担当から外してもらうようにお願いしたんですが、
その人が外れただけじゃなくて、ブローは店長自らしてくださいました。
たぶん「前回は嫌な思いをさせたから」ってことだと思うんですが、
めっちゃ気持ちいいブローで幸せでした

その後は、友達と私の養成講座時代のクラスメイト(?)と、
その人の学生さん(お友達)に会ってお茶しました。
この学生さんが、すごく可愛くて頭がよくて(実際学歴もスゴイ!)、
感じもよくてめっちゃいい人でした。
4歳年上やけど、「可愛い」って言ってしまうほど。しかもスタイル抜群で。
まだ授業的には初級の前半やけど、すごく意欲的で自分で先へ先へ勉強してるそうです。
話もけっこうスムーズにできて、ほんまにすごい。
うちの学生に会わせて「あんたたちも頑張ったらこんなに喋れるねんで!」と
喝を入れてやりたい・・・爪の垢もらって煎じてもいいですか?って感じでした。

帰りは新幹線で。
台中で電車との乗り換えに時間があったので、スタバに入りました。
そしたらいつも地元で見てるスタバのお兄さんがココにいてびっくり。
普段はあんまり愛想がなくて笑って挨拶とかしてくれないんですが、
さすがに2人とも驚いて自然と笑顔が出て、初めて注文以外の言葉を交わしました。
なんか、なんでもないことなんやけど笑顔で挨拶してもらえて嬉しかったです。
次に地元であったときもそうできたらいいなぁ~と。

楽しい週末が過ごせました♪
明日昼まで仕事したらまた次の日は休み。これが29日まで続いて、30日から夏休み。
日本に帰る日が待ち遠しい。。。
最近、朝からフルーツダイエットしてるんです。
紀伊国屋で立ち読みした本に載ってたから興味本位で始めてみました。

朝フルーツだけ食べて、あとは別に普通っていうやつ。え、違ったかも。
とりあえずうちはそうしてます。
グレープフルーツ大好きで、果物アレルギーの私もコレは食べれるので、
朝から1玉か2玉食べて、100%オレンジジュース飲んでます。

昼はこの前までは学校の弁当で、晩は適当。
でも、朝フルーツだけにして胃が小さくなったのか、あまり食欲もないので
昼と夜もたいして食べません。
っていうか食べたら胃もたれするようになったので、ほんまに最小限。
うちの最小限なんで、他の人の普通の量かもしれませんけど

さっき正確かどうかわからん体重計で体重計ってきたら、減ってました。3キロ。
今日友達のうちに行くので、そこでまた計らせてもらいます。
ただこの3キロ、台湾に来てから人生最高体重を3キロオーバーして
新記録を確立していたので、それが元にもどっただけです(笑)
でもこのままいけばどうにかなるかも??ってことで
日本に帰るまでの1週間、怠らず朝からフルーツだけダイエットします。

体重はともかくとして、とりあえず腹回りと顔の肉を落としてから帰りたい・・・。

あ、もう一つやってました。
うっとうしいくらいの湿度と30度にもなる室温を利用して、扇風機もクーラーもつけずに
ストレッチやら腹筋やらしてます。
腹式呼吸3回もすれば汗がタラーって流れます。コレは効いてるかも!しれない。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.