忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第一回中間テストが始まりました。
今日さっそく普通科&英語科での
平仮名とカタカナのテストがありました。

表を埋める問題と単語の選択問題だったんですが
結果は、けっこうひどかったです・・・。
まぁ興味があるわけでもない日本語で
平仮名とカタカナあわせて100弱の文字を覚えるってのは
なかなか難しいことかもしれませんが。
中には表の穴埋め全滅の子とかいてました。

授業やってても思うけど、テストにも表れるのは、
やっぱ女の子のほうが成績がいいってこと。
外国語ってどうもそういう傾向がありますね。

字もキレイだしちゃんと言った通り書いてるし、
授業中の集中力とか反応も、
平均すると女の子のほうがいいです。
採点が終わったあるクラスでは、
女子の平均が60後半なのに対して、男子は30後半でした。
差にびっくり。
もちろん男の子でもほぼ満点の子とかいるんですが、
稀です。
20点台とかめっちゃ多いです。

でも、ちょっとしたことでワーッとのれるのは男の子の方だったり
するんですよね~。発言も多いし。
そのノリの良さとやり取りの多さを
日本語の学習に大いに利用できたらな~と思うんですが、
いつも関係ない話とかで勝手に盛り上がって
日本語に繋がらないんですよね・・・。
それを失笑気味に黙って見てる女の子のほうが
ちゃんと授業を理解してるっていう。

どうやったら男の子をうまいこと日本語の方に
もってこれるんでしょうか。
去年はうるささと不真面目さに怒りすぎて失敗したので
今年はなんとか、乗せるとこ乗せて
締めるとこ締めてやっていきたいです。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まいどぉ
かんちゃん、お疲れ!!
がんばってるねぇ♪
でも、テスト結果ってそんなに差が出るもんなのね。
去年できなかった課題を克服しようとするかんちゃんえらいです!
ふぁいとぉ★
kameko 2007/10/17(Wed)00:22:07 edit
まいど!
>kamekoさん
どうもぉ
テスト結果の差はほんまびっくりです。去年もおんなじような感じでした。
課題は克服できるのやら・・・もう挫折の臭いがしてきています(笑 とりあえずチャレンジします☆
kan 2007/10/17(Wed)00:48:57 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.