忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんまびっくりです。

普通科1年生にレポート課題をだしました。12の文を各20回練習するってやつ。
2週間前に渡しました。

で、今日出してきた男の子のレポートにある名前が、どうみても本人の字じゃなくて、
ついでに中身もみたら女の子みたいな字が並んでたんです。
いつもは汚い走り書きの字なのに、レポートはこじんまりキレイにまとまった字。
その子は授業の邪魔ばかりしていて反抗的で、
先学期はただ一人 追試用レポート未提出で
単位を落とした子だったので、「またか・・・」と。

授業中だったので、みんなに問題の解答を書かせてるときにその子のところへ行きました。
もうその時の対応がなんとも・・・あきれてものも言えないって感じ。

私 「これ、誰が書いたの?」
生徒「自分で書いたけど?」
私 「へぇ~、女の子の字だけどね。で、誰?」

ここでほんの一瞬「わ、やべ」って顔になったと思ったのも束の間。

生徒「だから自分で書いたって。」
私 「あなたの教科書の字と全然違うけど?」
生徒「色んな風に書けるから、教科書はこれで レポートはそういう書き方なん。」
私 「自分で書いてないなら0点ね。いいね。」

この後がびっくり。

生徒「おお、0点にすれば?あんたがレポート出せって言ったから書いて出したら0点?
    いいんちゃう?それで。出せって言われたから出しただけやのに」

なんやと?!ですよ。ほんま。自分でなんて書いてないのに。開き直り方がすごかった。
しかも大声で怒鳴る感じ。逆切れもええとこ・・・。
そんなに言うなら、と、普通ならそんなことしないんですが、
他の学生にその子の字とレポートを見せて
「これ、同じ?」って言ったら・・・苦笑。
そらそうだ。全然違うもん。それでも彼は
「一緒やんなー??」

もうこらダメだ、担任に相談だ。と思って、参考に教科書を持って行こうと
「じゃあ授業終わったら教科書貸してね。」って言ったら
「今日帰ったらこの教科書で勉強するから無理~ははは」だって。
周りのみんなも大爆笑です。だって日本語の勉強なんてしたことないうえに、
今日は日本語の最終日、テストもない。勉強なんてするわけないし。

そのあと「教科書持っていって何に使うん?」って聞いてきたから、
たぶん担任とかに見せられるのを警戒したんやと思うんですが、
「私が見る」って答えたらすんなり貸してくれました。諦めたのか信じたのか。

もちろん担任に報告して、その子には再提出してもらうことにしました。
たぶんその子は再提出はせずに0点になると思います。はぁ。

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.