忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤモリめっちゃいるんですよ~ここ。
今日も出ました。

同僚と3人でギャーギャー言いながらなんとかして確保して
窓からダイブさせようとしてたんですが、捕まらず。
ヤモリさんは物置みたいなとこに入っていってしまいました。
なんか落ち着かない。
ヤモリからしたら人間3人に囲まれて箒で脅かさていい迷惑かもしれんけど、
人間としては爬虫類に家の中にいられたら気持ち悪くて
つぶらな瞳でこっち見られても胴体と動きがちょっと無理・・・。
外側の壁で生活してくれればいいのになぁ。
PR
今日も雨です。そこそこどしゃぶり。
最近雨が多いんですよ~。雨季ってやつかな。
今日は普通の雨なんですが、こっちの雨って結構びっくりします。
パラパラしてきて「あ、雨降るのか~」とか思った瞬間
バケツをひっくり返したような、スコールみたいな雨が降ることもしばしば。

電動チャリンコって普通のチャリと同じ形だから、
雨が降るとカッパ着てても脚が濡れるんですよね~。
平日の朝と夕方だけ外して降ってくれたらいいのになぁ。

今日は、昨日サボったテストの採点します。
でもやる気がでない
中間テスト期間中です。
昨日、一年生のテストがあって、学生に「早く点数を教えて」と言われていたので
添削が終わってすぐ知らせに言ってあげました。

今回添削してて一番うれしかったのが、ある子の点数がぐんと伸びたことでした。
伸びた子は何人かいたんですが、その子の場合喜びが格別。

前期は全然やる気がなくて、授業中も内職ばっかりで
テストは2,30点という子でしたが、
後期になって頑張りだして、授業も真面目に聞いて、わからないところは
できる子に質問して、私のところに話をしにくるようにもなりました。
会話は中国語でしかできないけど、「日本語がんばろう」という姿勢が伝わってきてました。

その子が、今回59点を取ったんです。(クラス平均は58点)
点数自体は良いわけでもないけど、前からの進歩と
答案から伝わってくる「頑張って勉強した」感に嬉しくなりました。

当のその子は「えー!!頑張ったのに59点?!先生、私がんばったんだよ!!」と
ショックな様子でしたが、その子が努力したことは本当に十分に伝わってきました。

もう一人、いつももくもくと真面目に頑張ってるけどテストになるともう一歩の70点台、
という子が今回95点を取れたことも、努力が報われてすごく嬉しかったです。

たぶん仕事をしてる中で嫌なことや悲しい、虚しいことと嬉しいことを並べたら
嫌なことのほうが多いけど、
嬉しいことがあったときって、その嫌な事がどうでもよくなるくらい
一気に上がれるなぁ、って思います。
今日、給料日でした。
すっかり忘れてました。
授業終わって職員室に帰ったら机の上に
給料明細がありました。

初めこそワクワクした給料日も、
最近どうでもいいような気さえしてきています。
いや、お金はもらえないと困るんですが。

でも、1ヶ月働いて「はい、これがこの1か月分ね」ってもらっても、
自分の仕事に対する報酬だっていうことにピンときません。
毎月ぴったり同じ額やから明細もらわなくてもわかってるし。

みんなこんなもんなんかなぁ。

うちはおしゃれさんでもなければハマッてるものもないから
給料をもらっても特に買いたいものもないし。

お金のためだけに仕事してるんじゃないけど、
給料日ってもっと嬉しいもんなんじゃないかなぁと思ったり。

どんなもんなんでしょう。
「起きたら『笑っていいとも』やってた」って
誰が言い出したんでしょうね。
「昼に起きること」の代名詞みたいに使われてるけど。
みんなソレで「あ、昼に起きたんだ~」ってわかるのがスゴイ。

台湾には「いいとも」はないわけですが、起きたらそんな時間でした。
6時に目が覚めたから強引に2度寝したら気づけば12時。
いや~かなり久しぶり。
思えば1ヶ月以上、日曜日にも予定が入ってて朝も早めに起きてました。
土曜日はチャイ語あるからぜったい7時起きだし。

日曜日、朝からいろいろやるのも充実していいけど
昼間で寝る日もたまには必要ですね~。
体がスッキリして疲れが取れた感じがします。

今日は洗濯と模様替えと部屋の掃除と衣替えと布団がえです。
よし。やります
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.