忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は台北に行ってきました。
その前に友達の家の近くのタイ式マッサージに行ったんですが、
めっっちゃ気持ちよかったです
その後の移動やらなんやらで結局また疲れて帰ってきたんですが、
マッサージしてもらった時はほんまに体がほぐれて楽になりました。
1時間700元で顔を含む全身。安いですよね~。また行きたい。

昼からは台北で遊んだんですが、
小龍包を食べたりお寺でおみくじひいたりマンゴーカキ氷食べたり。
楽しかったです。
お寺のおみくじがちょっと変わってて。

三日月形の赤い石みたいなの(名前がわかんないです)を2つ持って、
神様(仏様?)に何を聞きたいか思い描きながら、お願いしますっていう気持ちで
それを下に落とします。
1つが表、1つが裏の状態が出たら、おみくじを1本引きます。
その番号を覚えておいて、
もう一度同じようにお願いしながらその石を下に落とします。
その時にまた裏+表なら、神様(仏様)が「その番号でOK」と言った印なので、
そのおみくじの番号の紙をもらいにいけます。
もし裏+表にならなければ、その番号は正しくないということで、
もう一度初めからやり直しです。

そのおみくじで、「結婚できますか」と聞いてやってみました。切実。
とりあえずは「上上(大吉)」☆
お寺のおじちゃんが、その問いに応じておみくじの言葉を読み解いてくれるんですが、
それによると・・・
これから冬を越して、(旧暦の)新春のあたりに、助け人となる誰かが現れて、
その人のおかげで将来の結婚相手になる人と出会えるそうです。
今彼氏や意中の人がいれば、求婚するのに最適な時期だとか。いや、いないけど。
来年の新春っていったらまだ台湾にいるから台湾人?!
おみくじの結果に過ぎないけど、いやに説得力があるので
ちょっとそのつもりで冬を越してみようと思います。
本当になったらどうしよう

帰りは、電車の座席が空いてなくて、
バスで帰ろうとバス停を探したけど反対方向に歩いてて、
疲れ切ってもうめんどくさかったので、初めて新幹線に乗りました。
電車で2時間45分のところが、乗り換えを入れても1時間30分以内・・・
あまりの楽さに、これから新幹線で台北に行くようにしようかと思いました。
電車が400元で新幹線が700元なら、新幹線でもいいかなぁって思っちゃいますよね~。
事故るんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど大丈夫でした
日本の新幹線に乗ったことはないけど、同じようなもんなんじゃなかと思います

PR
いや~今日は特別暑かった。
授業が昼までで、一番暑いときにチャリをこいだからかもしれませんが。
湿気がすごいです。
生ぬるい空気が肌にまとわりついて汗がじわ~っとにじむ感じ。
何をしてるわけでもないのに汗が後から後から流れます。
京都とかの暑さですね。
天パの大敵、額の汗が大量に出るので前髪はあさっての方向を向いてしまってます。
これはもう毎日前髪上げるしかなさそうです。

毎年この感じの暑さの中で生活してきたとはいえ、
5月でこれはけっこうきついです。先が思いやられる・・・。
台北では昨日37.2度を記録したそうです。5月で37度って。
夏休みの7月後半2週間の補講、正直パスしたい

そんなに暑いのに食欲は無くなることもなく、いつもどおりに食べてるので、
暑さで痩せられるかもという他力本願な望みはかないそうにありません。

明日はチャイ語のあと
新竹(しんちく)の友達のところで遊んで、中歴(ちゅうれき)の友達のところに泊まって、
明後日は台北に行ってきます。
明日の朝から明後日にかけてちょっとずつ北上します。

今日、学校の教師用トイレ掃除デビューしました。
当番制で、1年に2,3回まわってくるんですけど
前期はうちの名前がなかったので、今日が初トイレ掃除でした。

台湾のトイレってどこでも紙を流さずにゴミ箱にためるので、
アンモニア臭がすごいんです。
毎日トイレに行ってるからそれ自体はもう慣れたんですが、
掃除の時は特にすごい・・・。
汚い話ですが、
ゴミ箱に溜まった紙をハサミで掴んでゴミ袋に移すので、その時に匂いが
ふわっとひろがって、もうたまりません。
ほんまに臭いんです。鼻がひんまがりそう。
ゴミ集めたあとは床掃除と便器掃除したら終わりなんですが、
掃除が終わって仕事を再開しても、まだ臭いが鼻に残ってる感じが・・・。

台湾人にとっては普通のことかと思ってたんですが、
みんなけっこうしかめっ面で掃除してるし、マスクしてる人もいるので
あれが臭いという認識は同じなんですね。

汚い話ですみませんでした
今日は2年生の作文の添削してました。
なんか、日本語の作文を見てるんやけど
国語力がわかるような気がします。

これはいつも思うことなんですが。
大きく分けて、
日本語の文法バッチリで、さらに構成も上手あるいは堅実な子と、
文法はバッチリなんやけど構成がぐちゃぐちゃで読みにくい子と、
日本語はいまいちわかりにくいんやけど文章の並べ方がいい感じの子、
どっちも出来てない子
の4通りいるなぁと思います。

日本語の力以前に国語力(文章構成力)がないと、
日本語でいくら作文の練習をしても、なかなか難しいんじゃないかなぁと。
国語力がある子は、日本語の文法やら語彙やらその使い方やらを勉強して
たくさん書けば伸びると思うんです。
でも、中国語でも書けない子たちって、どうやったら日本語で作文を書く力が伸びるんでしょうか。
それとも中国語と日本語は別もんなんかなぁ。。。

今年は学生の作文力を全然伸ばせなかったので、
来年の課題です。
来年も作文担当にしてほしいな。

余談ですが~
今日添削してた中に、

わたしの趣味は バレットボールです。

というのがありました。
バスケットボール?バレーボール?
こういう間違いもあるのかぁ・・・初めて見ました。
今日決まりました~8月に1ヶ月間帰国します☆
ヒマな方はぜひ遊んでください!
養成講座には嫌がられても遊びに行きます(笑)

6月末まで学校があって、7月の前半は夏休み、
後半は夏休みの特別補講があります。
その後1ヶ月間丸々休み♪
日本帰ったらとりあえず健康診断したいんですよね~
ぜったい「糖尿病一歩手前」って言われる自信あります・・・・。
台湾にいたら病院にも簡単には行けないので、
とりあえず細かく見てもらって安心して帰って来たいです。
不安抱えて帰ってくるかもだけど。

今週から授業が少なくなりました。
週25時間だったのが、3年生がなくなって19時間に。
月・火・金は変わらず忙しいのですが、水・木が授業1,2コで
かなり空き時間ができます。
嬉しいような寂しいような。
3年生に会えないのは寂しいけど楽なのはやっぱり嬉しいかも。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.