忍者ブログ
○●台湾で日本語教師●○
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休みだったので、チャイ語の授業を入れてました。(明日学校だから振替。)
やっと14課終わった~あと10課で1冊目(初級)が終わります。
遠い道のり・・・。
やっぱ1週間に2時間じゃあなかなか進みません。
かといって習ったことはばっちり使えるかというと、いざ使おうとしたら
緊張してしどろもどろになるんですが
チャイ語の先生とか事務員さん相手なら、向こうもたどたどしい中国語に慣れてるから大丈夫。
学生相手でも、もううちの変な中国語になれてるから意外に意図を理解してくれて大丈夫。
でも普段喋らない人と喋ると、なかなか伝えるのが難しい><
練習あるのみ、なんですが相手がなかなか。友達はみんな日本語喋れるし。
最近は、隣の席の同僚と少しだけ話をしたりしますが、私の語彙が少なすぎて
5分と持ちません(笑)
台湾人の彼氏とかできたら一気に上達しそうですね。そんな人がいれば。

そうそう、今日、めっちゃ久しぶりに「日本人の男の子」と話をしました。
その中国語の学校で、休み時間に会ったんですが、今日が初授業だとか。
1週間前に台湾に来て、1ヶ月間滞在するらしい。
1ヶ月の滞在で中国語を勉強しようっていう意欲がすごいなぁ~と感心しました。
うちなら「旅行やし、別にカタコトの英語で十分かな~」とか言ってそう。
今は英語を話したくても話せないくらい落ちてるから
これまた大してできない中国語に頼るしかないんですが(-_-;

なんか、「異性と話すこと」から遠ざかってたので(学生は異性と思えないから・・・)、
久しぶりに、なんていうかドキドキとかはしないけどウキウキ(?)しました。
おもしろいですよね~、初対面の、別に好みでもない「異性」と喋っただけで
気持ちに変化が表れるなんて。
どんだけ飢えてるねんって話です。
あぁ恋がしたい、と思った日でした。けっこう切実

PR
この前言ってたテスト代わりの一年生のレポートの話。

今日ある先生が私のところに来て、
「学生が、『ちょっと書き間違ったくらいで点数たくさん引かれて、それで0点になって
もう一度書き直しっていうのは辛い』って言ってる。期末テストがあるし時間がもったいないから、
書き直しをしなくても点数あげてくれない?」って。

確かに、12の文を20回書く練習で、1つの間違いにつき0.5ないし1点引くと、
間違いが少し多ければあっという間に0点にはなります。

でも、書く練習させるだけだと、みんな神経使わずただ手の運動するだけっていうのは
わかってるし、日本語でそんなことされたらほんとに間違いだらけになってしまう。
そんな意味のないレポートを私は見たくないし、
そんな意味のないことして点数あげるのもおかしいって思ってたんです。

ただでさえ、前回「点数を操作して全員合格にしてくれ」って言われて
無条件に50点も底上げしたりして虚しい思いをしたから、
今回はちゃんと学生が頑張って、それに対して点数をあげて、
なおかつそれでみんなが合格できるできるようにって考えたつもりでした。

だからレポートを配ったときに、その用紙に中国語で説明書きをして、
1つの間違いで1点引くことも、
気をつけるべき点も、
このレポートが成績の25%を占めることも、
ゆっくり気をつけて正確に書けば100点とれることも、
汚すぎる字や間違いが多すぎるときは0点か、再提出になるってことも、
全部書いたんです。(これは台湾人の子に訳してもらって。)

そうすれば、間違いのないように丁寧にキレイに書く努力をするだろうと思って。
それを、2週間前に渡しました。
真面目に取り組めば1時間か2時間もあれば終わるレポート。

やのに上のようなこと言われて、どうすればいいのかわからなくなりました。
その先生には、
「学生にはちゃんと説明したし、すでに再提出した子もいるから、
無条件に点数をあげることはできません」って言ったけど、
自分のレポートの基準に自信がなくなりました。

厳しすぎるんかなぁって。
でも100点取ってる子は何人もいるし、普段授業なんてまったく聞いてない子でも
ちゃんと90点台取ってる子もいる。
点数が悪かった子たちでも、(うちには)文句も言わずもう一回書いて出してるし。

レポートの基準ってどうやって決めるもので、どんなのが厳しくてどんなのが妥当なんでしょう。
補講は今日で終わりました。やった~
ちょっと嬉しいことが♪
2年生の授業の後、学生が来て「先生、中国語うまくなったねぇ!」って言ってくれました。
最近、よく言われるんです
進歩したって言っても、ゼロからすればってことなんで実際は日常会話もままなりませんが(笑
初級の教科書の半分しか勉強し終わってないですし・・・。
でも少しずつでも伸びてるのを周りもわかってくれてるのが、すごく嬉しいです♪

火曜日まで休みなので、
今日の夜からまた台南へ行ってきます。
19日は旧暦の端午の節句なので粽を食べに♪
そういう行事ごとに呼んでくれて、家族の集まりの中に入れてくれる
友達一家に感謝です

では。

今日、やっと買いました。靴。

今通勤用にしてる靴は、去年の10月頃買ってから毎日毎日はいてるもので、
恥ずかしいんですが 途中から中敷きがズレだして、なんともみっともない状態でした。
さらに先の方がはげてきて。
靴がキレイじゃないなんて・・・と思いながらもなかなか「コレ!」っていう靴がなくて。

ヒールは低いのがいいけど、ペタンコ靴は嫌。
そのヒールは、細いのは疲れるから太いのがいいんだけど、
もっさりボテッとしたやつは嫌で。
甘い靴は趣味じゃないから本当は先が細いのがいいけど、
それじゃ疲れるから四角くなってるやつで、
でも老けた感じじゃないやつ。←もうこれは第一印象。ピンとくるかどうか。
そして手頃なもの。
なにより足に合うもの。(甲高、幅広で、はけない靴が結構多いんです。)

つまりは、疲れなくてはきやすいんだけど、ダサくないやつ。
ラウンドトウ派なら、結構見つかるのかなぁと思うけど、甘すぎてはけない
で、希望通りの靴が、ありそうでない。どうもピンとこなくて。

今日やっと欲しいと思える靴があって、買って来ました。
古い方は即刻ごみ箱行きです。

汚い靴はいてたくせに、買うとなったら変に細かい希望がでてきて、厄介ですね。
恥ずかしいくらい汚い靴はくくらいなら
妥協して新しいの買ったらよかったのに、と思うんですが・・・。
まぁ買えたしいいや。

明日から新しい靴はいていきます

ほんまびっくりです。

普通科1年生にレポート課題をだしました。12の文を各20回練習するってやつ。
2週間前に渡しました。

で、今日出してきた男の子のレポートにある名前が、どうみても本人の字じゃなくて、
ついでに中身もみたら女の子みたいな字が並んでたんです。
いつもは汚い走り書きの字なのに、レポートはこじんまりキレイにまとまった字。
その子は授業の邪魔ばかりしていて反抗的で、
先学期はただ一人 追試用レポート未提出で
単位を落とした子だったので、「またか・・・」と。

授業中だったので、みんなに問題の解答を書かせてるときにその子のところへ行きました。
もうその時の対応がなんとも・・・あきれてものも言えないって感じ。

私 「これ、誰が書いたの?」
生徒「自分で書いたけど?」
私 「へぇ~、女の子の字だけどね。で、誰?」

ここでほんの一瞬「わ、やべ」って顔になったと思ったのも束の間。

生徒「だから自分で書いたって。」
私 「あなたの教科書の字と全然違うけど?」
生徒「色んな風に書けるから、教科書はこれで レポートはそういう書き方なん。」
私 「自分で書いてないなら0点ね。いいね。」

この後がびっくり。

生徒「おお、0点にすれば?あんたがレポート出せって言ったから書いて出したら0点?
    いいんちゃう?それで。出せって言われたから出しただけやのに」

なんやと?!ですよ。ほんま。自分でなんて書いてないのに。開き直り方がすごかった。
しかも大声で怒鳴る感じ。逆切れもええとこ・・・。
そんなに言うなら、と、普通ならそんなことしないんですが、
他の学生にその子の字とレポートを見せて
「これ、同じ?」って言ったら・・・苦笑。
そらそうだ。全然違うもん。それでも彼は
「一緒やんなー??」

もうこらダメだ、担任に相談だ。と思って、参考に教科書を持って行こうと
「じゃあ授業終わったら教科書貸してね。」って言ったら
「今日帰ったらこの教科書で勉強するから無理~ははは」だって。
周りのみんなも大爆笑です。だって日本語の勉強なんてしたことないうえに、
今日は日本語の最終日、テストもない。勉強なんてするわけないし。

そのあと「教科書持っていって何に使うん?」って聞いてきたから、
たぶん担任とかに見せられるのを警戒したんやと思うんですが、
「私が見る」って答えたらすんなり貸してくれました。諦めたのか信じたのか。

もちろん担任に報告して、その子には再提出してもらうことにしました。
たぶんその子は再提出はせずに0点になると思います。はぁ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/02 甘ちゃん]
[03/13 kan]
[03/13 kameko]
[03/10 kan]
[03/10 kameko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kankan
性別:
女性
職業:
日本語教師
趣味:
カラオケと一人スタバ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.